人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春期講習会 芸大美大受験 美術系高校受験 一般

2014年度の美大受験が終わり、芸大二次試験を残すのみとなりました。
例年通り、現時点でほぼ全員現役合格しています。
今年度のセイビの生徒も実技、学科ともによく頑張ったと思います。お疲れ様でした。そしておめでとうございます。

これから芸大美大受験を目指す来年度の受験生は、春期講習会から是非参加して頑張ってほしいと思います。じっくり着実にデッサン力を伸ばしましょう。
初心者の方でも大丈夫です!鉛筆の削り方、鉛筆の正しい持ち方、その他道具の使い方、デッサンの基礎など一人一人丁寧に指導いたします。お気軽にお問い合わせください。

春期講習会はコチラ

2014年度美大受験合格は以下のとおりです。すべて現役合格です。
・多摩美 グラフィックデザイン、情報デザイン(情デ、メ芸) 統合デザイン、工芸、油絵、版画 
・武蔵美 視覚伝達デザイン、工芸工業デザイン、空間演出デザイン、デザイン情報、映像、油絵、版画 
・東京造形大学 グラフィックデザイン、メディア、映画、絵画、テキスタイルデザイン(AO入試) 
・女子美術大学 ヴィジュアルデザイン、工芸、メディア、洋画 
・東京工芸大学 デザイン学科 
記載のない専攻については今年度は、受験者がいませんでした。受験したところは、ほとんど合格しています。

美術系高校合格
・都立総合芸術高校
・都立片倉高等学校
・女子美術大学付属高等学校

セイビでは、皆さん現役で合格していきます。
浪人前提ではなく、とにかく、この1年弱を自分の力で頑張る、目標に向かって全力でやってみるということを大切にしています。

美大受験では当然のことながら、実技試験があります。これこそ醍醐味、貴重な体験です。
教わったことをそのままやっても、そう簡単にはうまくいかない。理解しているつもりだが、感覚に結びつかない。何度も何度も繰り返し描いたり、作品を観て研究したり、試行錯誤を重ねることで一歩一歩成長します。
これまでに経験したことない、集中力と気力が必要だったと思います。
そして、当然進む専攻、ジャンルによって求められる方向性があり、100%自分の好き勝手なことはできません。そのため、色々な葛藤があったと思いますがその葛藤があったからこそ、「考える」という作業をしたのだと思います。

しかし、いざ作品が出来上がってうまくいったときには爽快で、こういうことか!わかった!という瞬間を味わうことができるのです。これがまた、自分の手で丹念に描いたことが結果に結びつくわけですから、感動です。実感するということはこういうことなのだ思います。
鍛錬し、考え、一歩一歩理解しながら実感する。かなり地道ですが、これが学ぶということだと思うのです。

大学に入ったら、視野を広げて、柔軟に物事を考えてください。行動し、触れてください。そして自分も成長しながら他人の気持ちを考えられるクリエーターになってほしいと思います。
by seibi-seibi | 2015-03-04 12:44


<< 「東宝スタジオ展」に行く 2014セイビ卒業制作展 合格... >>