<   2016年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

私大受験を終えて

2月も終わり、私大の受験結果も出揃いました。
この時期になると、各予備校を騒がすのが合格率です。
ここには、現実の受験生ひとりひとりの最終的な進路でだけ、書きます。
重複して合格したものも多いですが、それをすべてカウントするのではなく、
絶対数だけでカウントします。
つまりこれは完全なリアルな数字です。

セイビでの、五美大合格率は、全員ですので100%です。
ムサビ・タマビだけに絞ると80%になります。
ムサタマを志望したのに、ほかの大学で合格したものが、二人でてしまった、ということです。
合格者は一人を除き、全員現役生となります。

全体としての進学状況としては、例年通りとなります。

今年の受験生に聴いてみたところ
「受験は、やってみてはじめてわかることが多い」
という返答を受けました。
今年も、ありえないような失敗や勘違いをした人がいました。
現場でしか感じられない緊張感で、普段はしない間違いにも気づかなかったり、
逆に運が向くというのか、カンでマークした学科が正答するとか。
ただ、全員、不安とプレッシャーに立ち向かい、
じしんの、やれるだけのことはした。
その結果なのだろうと思います。
惜しくも補欠になっているものもいます。
振り返ってみれば、あと数点だったのかもしれません。
しかし、すべてはもう、終わりました。
ここからは各自がゲットした新しいフィールドで、
思いっきり自分を試してみる番でしょう。
セイビでは、先に進むかれら、かのじょらを、応援しています。
by seibi-seibi | 2016-02-29 18:50 | 芸大 美大受験 | Comments(0)

ムサタマ合格発表

やっとムサタマ合格発表が終わりました。
受験から一週間待たされて、ようやく合否がわかって、とりあえずはほっとしたというところでしょうか。

ムサビでは、空デ 基礎デ 芸文など
タマビでは 油画 版画 グラフ 情報 (メディアと情報それぞれ) 統合 演劇 環境 で合格です。
ダクト 工芸 工デ 受験生はいませんでした。
     
女子美では洋画 ヒーリング ヴィジュアルなど 
造形では 絵画 グラフ メディア テキスタイル アニメ プロダクトなど

現時点で、受験生のほとんどは、どこかで合格しています。
ムサビとタマビ、どちらにするのか、等、悩むべきところはありますが
どこの大学とかではなくて、原則として何ができるかで、選択してほしいと思います。

まだ芸大と都立高校を残していますので、受験は続きます。
by seibi-seibi | 2016-02-22 11:05 | 芸大 美大受験 | Comments(0)