<   2013年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ライフマスク その後

数週前に製作したライフマスク。
頭部の前面と後面を別々に型取りし、石膏を流し込んだのちに取り出し、
それをつなぎ合わせ、形を整えていきました。
f0234596_1640144.jpg

最も手こずったのは、頭部の後面でした。
なにせ肉眼では見ていない自分の後頭部を彫りださなくてはならないのですから。
しかし今回の課題はここが大切なポイントになっています。
人の頭の全体を、ひとつの立体として把握していく。
これが目指しているところなのです。
そしてこの像を原型として、もう一度、水粘土で模刻を行います。
自分の頭部を模刻してみる。
少し無謀ともいえる試みのなかで、立体としての彫刻の感触を体験してほしいと思います。
by seibi-seibi | 2013-06-29 16:48 | 芸大 美大受験 | Comments(0)

一般 油絵コース 静物 

油絵一般コースのHさん(女性)。もうすぐ完成です。
すごく集中して描いています。真剣です。

描けば描くほど、モチーフがモチーフらしく画面に現れてくるのがおもしろいですね。(Kanno)


f0234596_14581826.jpg





f0234596_18573816.jpg

             E君は、かわいらしいティーカップを描いています。
by seibi-seibi | 2013-06-27 15:04 | 油絵コース | Comments(0)

一般油絵コース Mさんの描き出し

油絵 一般コースのMさん

最近は、完成のイメージに沿って、下地、描き出しのいろいろな色使いを
自分で研究しています。毎回完成が楽しみです。(kanno)

f0234596_14481436.jpg
f0234596_14483931.jpg

by seibi-seibi | 2013-06-27 14:54 | 油絵コース | Comments(0)

2013夏期講習

6月中に申込めば、新規入会金5.000円OFF

早めに申込んで、夏期講習に備えましょう。
by seibi-seibi | 2013-06-17 15:19 | 芸大 美大受験 | Comments(0)

ライフマスクを製作中

今回は「ライフマスク」の製作を紹介します。
ライフマスクとは、生きている人の顔を、そのままかたどることです。
今回は、アルジネートと石膏による型どりに挑戦します。
一昔前であれば、直接石膏を顔の上に流してかたどりし、この型に石膏を流し込み、乾燥したら型を割って像を取り出しますが、今回は乾くとゴム状になるアルジネートを顔の全面に流し、固まり始めたところで、石膏バンデージによって固めてしまう方式をとりました。特殊メイクで使用する素材ですが、今回はメイクではなく、マスクのみを作ります。
製作に当たっての留意点はとにかくすばやく行うこと。
採られる本人には、少しばかりの勇気、が必要になります。
というわけで・・・・
f0234596_19164331.jpg
緊張気味で、幾分か不安な面持ちの彼は・・・
f0234596_19115545.jpg
こんなふうになり
f0234596_19124447.jpg
こんな状態(とはいえ本人は見えてないです)で待つこと30分。
何とか型は取れたのでした。
ライフマスクを採ったのは、顔の構造、大きさを理解しやすくするためです。
by seibi-seibi | 2013-06-14 19:14 | 芸大 美大受験 | Comments(0)

2013夏期講習


夏期講習は前後期、4週間行います。
二週間7/22-8/3までやって、一週間8/4-8/11を休み、後半二週間8/12-8/24.
前半、後半続けて取るのが望ましいですが、
学校・クラブ等で出席できない日がある場合は、
事前に相談してください。

また、カリキュラムは、全体の大まかな流れを書いてあります。
受験生でも初心者の人。AO 推薦等の場合は、
そのつど個人別でカリキュラムを作っていきます。

デザイン・工芸・油絵の志望が多いですが、
建築・映画/映像/写真・彫刻等についても、対応します。
自分の行きたい専攻について、入所時に、ご説明ください。
この場合も、専攻別でカリキュラムを考えます。
by seibi-seibi | 2013-06-13 12:48 | 芸大 美大受験 | Comments(0)

2013夏期講習募集中

現在、夏期講習募集中です。

6月中に申込めば、入会金免除。

無料体験を受ければ研究費5%引き。

となりますので、

6月中に無料体験を申込んで、申し込み手続きを済ましていただくのが
一番リーズナブルとなります。

申し込みはメールか電話3484-8367までお願いします。
by seibi-seibi | 2013-06-12 14:03 | 芸大 美大受験 | Comments(0)

進路・受験方法

美大受験にも様々な形式と方法があります。
1 AO入試 自己をアピールできる何かを持っているしっかりした人向き
2 公募推薦入試 アピールは多くはないけれど、実技でも勝負できる人向き
3 一般入試 実技と学科で勝負したい人。合格してから、専攻を選択したい人向き

まあこんな感じでしょうか。
学科ができないからAOで受験、一般入試に自信ないから推薦。
などという愚かな考えは、この際捨てましょう。
(そんな人は多くはないでしょうが・・・)
AOでも推薦でも、なにもアピールすることがなかったら、落ちますね。
AO、推薦、を受験するならば、きちんと自分の考えで、積極的に受けましょう。
(皆さん当然そうなのかもしれませんが・・・・。)

また、進路選択、専攻の選択も、周りに流されず、自分できちんと考えましょう。
「学校案内」等、いろいろ資料は出ていますし、見学の機会も多くなりました。
自分で考え、選択しましょう。
行くのは「あなた」なのですから、自分が納得して受験する。
それが「大学生」になるということ。
進路について、今がもっとも悩む時期でしょうから、
各自でよーく考えてみてください。
by seibi-seibi | 2013-06-10 19:50 | 芸大 美大受験 | Comments(0)

ムサビオープンキャンパス開催中

f0234596_1541728.jpg
6/8と6/9は、ムサビのオープンキャンパスです。
自分が受験したい学科だけではなく、他の学科にも足を運んでみましょう。
自分で思ってもいなかった学科で、やりたかったことが「できる」のを見つけるかもしれません。
講評を除いてみるのも良いでしょうし、
参考作品をみるのも良いでしょう。
とくにまだ、どこに行きたいのか分からない人は、
学内をくまなく見て回ってください。
「ここに入りたい」と、強く思うことこそ、受験へのモティベーションになるのですから。
by seibi-seibi | 2013-06-08 13:10 | 芸大 美大受験 | Comments(0)

夏期講習

6月になってもう一週間。
そろそろ夏期講習のパンフを作ります。
来週中には公開予定です。

あと5週もすれば、七月ですから早いものです。
夏期講習。高3生はここが勝負時ですね。
一学期は学校とセイビの行き来で、忙しく、
必ずしも集中して製作に当たれるとは言えないのが実情。
夏期講習で、朝から晩までまとめて描くと、
問題点も浮き彫りになりますし、何が足りないかもはっきりします。

AO入試の人は、夏期講習中に入試なので
7月8月が正念場です。
ポートフォリオ作りのあとの最終調整が夏期講習での課題。
じっくり作りこみ、納得のいく作品を仕上げたいものです。
by seibi-seibi | 2013-06-07 14:59 | 芸大 美大受験 | Comments(0)