<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2011要項

2011年度要項アップしました。現在、ホームページ更新中です。
順次新しくしていきますので、よろしくお願いします。
by seibi-seibi | 2011-02-25 10:25 | Comments(0)

合格発表

ムサビ 合格発表。
全体で見ると、合格者は半分でした。
さすがに、造形や女子美のように
ほとんど全員合格とはいきません。
現役の受験生の健闘、
それでもよくやったというところでしょうか。
今回もやはり感じますが、勝因の一つは学科にあり、です。
すべてにおいてバランスよく得点していないと
僅差で不合格となりやすい。
これは、いつも頭の痛い問題です。
by seibi-seibi | 2011-02-22 09:10 | 芸大 美大受験 | Comments(0)

雪をデザインする

f0234596_824092.jpg


おととい降った突然の雪も、昨日の晴天でほとんど融けてしまいましたね。
今日の朝、道端のあちこちには雪かき後に積み上げられた、ささやかな雪山が、
そのまま凍って、硬い氷塊となっていました。
その氷のまわりに集まる小学生の男の子たち。
こどもたちは、足で器用に氷を砕き、ボール代わりにして蹴りはじめるのでした。
「氷蹴りあそび」
だれでも経験あると思います。
雪を見て、すぐにボールに見立てる。
この発想は、子供ならではでほほえましいものですが、
見方を変えると、「氷をデザインした」とも言えるのではないでしょうか。
氷にボールの機能を見いだし、抽出して、カタチにする。
何気なく子供たちがしている遊びのなかには、
デザインへとつながるひらめきがあるのです。
物を作り出すだけがデザインなのではなくて、
環境や既存のものに働きかけ、
その要素をたくみに変更したり逆転していくとき、
あたらしいデザインが発生してくるのです。
氷を蹴っている子供たちは、
じぶんで発見した遊び道具=ツールの面白さに、歓声をあげ、
氷をボールに変えた、そのデザイン発想に酔っているかのように見えます。
by seibi-seibi | 2011-02-16 08:52 | デザインするって? | Comments(0)

東京 積雪 数センチ

2011春期講習については こちら
f0234596_8164681.jpg


昨夜、夜間部が終了する8時頃、いよいよ本降りになってきた、雪は
朝まで降り続き、東京も今年初めての雪景色です。
どういうわけか、受験日の一日くらいは雪になります。
世田谷でこれでは、南大沢や橋本では、かなりの積雪かもしれません。
今日は学科の二回目。
少し速めに出て、落ち着いて会場に向かってください。
とくにタマビの坂、気をつけて!
by seibi-seibi | 2011-02-15 08:11 | 芸大 美大受験 | Comments(0)

美大受験 中盤へ

2011 春期講習の案内等については こちら
今日は多摩美テキスタイルと工芸科の受験ですね。
これで美大受験、私立美大のほとんどの受験も終わり、
残すはあといつくかのみになりました。
ここまで、あっという間にすぎていきました。
それでなくても2月は短いというのに、
もうすでに三週目です。
美大受験生も、そろそろ疲れがでてくる頃です。
女子美・造形大の合格発表も終わって、
張り詰めていたものが緩んでくる時期です。
でもここから芸大まで二週間。
まだ先はあります。
あとひとがんばり、元気を出していきましょう。

女子美・造形大、セイビの受験生はそのほとんどで合格しました。
はじめから女子美・造形大が第一志望だった人。
おめでとうございます!
女子美・造形大の合格者のなかには、
10月あたりからはじめた人もいます。
「まさか受かるなんて!」
確かに4ヶ月、短期決戦だったのですが、
合格すればそれで良しです。
またここから武蔵美・多摩美・芸大へと向かっている人は
気持ちを新たにがんばりましょう。
そして、残念ながら惜しくも不合格だった人もいます。
でも、ここで落胆してはなりません。
落ち込んでる暇はないのです。
逆にこれをバネにしてほしいのです。
いままでも、造形大不合格。でも武蔵美 多摩美合格。
逆に武蔵美・多摩美は合格したのに、桑沢デザイン研究所不合格。
なんていうのはたくさんいるのです。
そんな例は毎年あります。
美大を「難易度」とか「レヴェル」だけで判断してはいけません。
とにかく、心底本気になって、がんばりぬいた一枚を仕上げる!
つまり、がんばれば難関と思っているところも合格するのです。
全国のこれを読んでいる、
まだ良い結果の出ていない美大受験生の人へ。
「どんでんがえし」はまだできますよ!
ぜったい諦めないで!

by seibi-seibi | 2011-02-14 10:30 | 芸大 美大受験 | Comments(0)

SEIBI MAG

2011 春期講習については こちら
f0234596_14195069.jpg

 本日も試験中。今日セイビに残っているのは、テキスタイルのみ受験の者くらいです。それで、というわけでもないですが、ちょっと倉庫の掃除をしていました。すると、薄汚れた包みに包まった、見覚えのあるマグカップが出てきました。このマグカップ、たぶん20年位前に、特注で製作したものです。「セイビマグ」なんて呼んでいたマグカップです。このカップが豊富にあった当時、セイビの美大合格者はこれを貰って「卒業」していったのでした。その頃の生徒はみんなこれを貰ったはず。まだ持っている人はいるでしょうか。
 当時すべてさしあげてしまったとばかり思っていたので、今日の偶然の再会、とても懐かしい気分になりました。このカップ、ちょっと大きめで肉厚なので、案外割れなくて、ながく使えるものです。この写真を見て分かる人は、もう30代でしょうか。いまでも壊さず持っている人は、大切にしてあげてください。セイビにもいくつもないレアアイテムです。
 このカップ、「欲しい!」という方がいればお譲りしますので、郵便番号・住所・氏名を明記の上「マグカップ希望」とタイトル書きして、セイビにメールください。限定1個。
メールは seibi@jg8.so-net.ne.jp まで
by seibi-seibi | 2011-02-08 14:13 | Comments(0)

フリーペーパーRAW

2011春期講習については こちら
f0234596_1423227.jpg

今日はタマビ グラフの実技試験です。
今頃なにを描いているのか、などと考えると
ハラハラしてしまうので、それは後で報告を聞くこととし、
今日はフリーペーパーの話です。

タマビのダクト(生産デザイン学科 プロダクトデザイン専攻)の学生であるO君から
久しぶりの電話がかかってきたのは先週でした。
「ぼくたちでフリーペーパーを作りました。こんど持って行きます!」
電話口の彼は快活な口調でそう言いました。
少しばかりの自信すら、その語気からは感じられました。
それで持ってきてくれたのが、この雑誌です。
雑誌の編集は今回が初めてということでしたが
まあ体裁も内容も、合格点ではないかなと思いました。
O君は「編集長」としてクレジットされていますから、
最終的なまとめ上げは彼の仕事であったのでしょうか。
当然、ほかの皆さんの協力なしにはなしえなかったでしょう。

大学に入って、なかで作っている作品を見る、
こういうときが一番嬉しいものです。
やりたいこと、自分の方向が定まって、
それがカタチになってアウトプットできたとき、
大学に入った意味がはじめて出てくると思うのです。
「大学は入るだけでは終わらない」わたしはいつもそう言っています。
入って、見つけて、飛躍する。
そのとき、おのおののポテンシャルが結実するのだと思うのです。
今回の、このフリーペーパ作りが、
何らかの飛躍の契機にならんことを、いまはただ祈るのみです。

ちなみに巻頭インタビューは「和田達也」氏。
タマビ ダクトの学科長の方です。
プロダクトに関するだけで終わらず、
大学でどのように学んでいくのか、を
みずからの経験も交えながら答えていらっしゃいます。
大学内などで見かけたら、ぜひご一読ください。
セイビにも置いてあります。
by seibi-seibi | 2011-02-07 14:02 | Comments(0)

2011春期講習パンフアップしました

本日春期講習の案内をアップしました。
案内等はこちらになります
プリント版はこれから印刷に入ります。

3月末からの春期講習から新学期に向けてはじめるのも当然いいですが
もし時間に余裕がある方は、今月から夜間部ではじめることを
強くお勧めします。
2月に入って、連日入試があるので、
昼夜間とも人数が少なくなっていますから、
一番ゆっくり学ぶことができるのです。
もし興味のある方、見学なさりたい方はご連絡ください。
電話は03-3484-8367になります。
by seibi-seibi | 2011-02-02 18:07 | Comments(0)

2011年度春期講習案内作成中です

ただいま、2011春期講習の案内を作成中です。
今週中にはアップできると思います。
春期の案内をお待ちのみなさま、もう暫くお待ち下さい。
by seibi-seibi | 2011-02-02 10:11 | Comments(0)

今日から受験!

2月1日。ついにはじまりました「美大受験」
もうそろそろ、実技開始時間です。
初めての実技試験は緊張するものです。
でもみんなそうなのです。
まわりの受験生たちもみな、おなじ気持ちです。
いままでやったことを想いだして、おちついてこなして欲しいものです。
昼食は、しっかりとって、このあいだにいったんリセットして
午後の試験に臨んでください。
全国の受験生、健闘を祈ります!
by seibi-seibi | 2011-02-01 09:51 | 芸大 美大受験 | Comments(0)