カテゴリ:美大学校案内など( 5 )

受験期間

先週から始まった美大受験も、どうやら山を越えそうです。
出題は例年通りのものが多いようです。
学科試験も含めて、最後までしっかりと、確実にやりきってください。


by seibi-seibi | 2015-02-09 11:27 | 美大学校案内など | Comments(0)

美大受験 実技試験 1

美大受験、特に実技試験について、注意事項を書いていきます。
最近はほとんど現役生なので、実技試験自体が未体験の人がほとんどなので・・・。

1 早起き

試験時間は、6ないし、3時間です。
開始時間は、10時前後。
当日、大雪等による交通機関の遅延や混雑などにより、
開始時間が前後してしまう場合もあります。
とにかく、9時には現地に到着している必要があります。
となると、早起きがもっとも大切です。
6時には起床して、すばやく動けるようにしておきましょう。

当日、道具や受験票を忘れるなどないためにも、
早寝早起き、これが一番重要です。

例年大雪等により、試験時間の短縮が相次いでいます。
たとえ時間が短くなっても、完成させるためにも
試験開始から数時間・数十分、最高の状態で臨めるよう
早起きしてください。

2 準備(段取り)

各美大の要項をよく確認して、持参道具に漏れがないか確認しておきましょう。
「これは書いてあるけれど、いつも使わないからいいや、」
などと、勝手に自己判断で除外しないこと。
書かれているものはすべて、持って行くようにしてください。
これもつまりは「段取り」なので、あせらず、冷静に準備しておきましょう。


by seibi-seibi | 2015-01-14 10:07 | 美大学校案内など | Comments(0)

女子美術大学付属高校説明会に行く

f0234596_14495744.jpg
6/12土、女子美の付属高校説明会に行きました。セイビから毎年受験生がいますので、今年の作品なども見せていただくため、杉並校舎まで行きました。当日は数百名の参加者があり、大盛況の説明会でした。今年は大学でも110周年という話でしたが、学校説明に賭ける熱気が伝わってきました。

f0234596_1451698.jpg

着彩画は、やはり女子美らしく、素直で色彩豊かな感じがしました。高校受験では、ものの形や、置かれた状況を丁寧にしっかり見て描くことと、そこにある色彩を感じ、絵の具で再現することなどに、重点が置かれているようです。美大受験とは異なった、中学生らしい感性を見ているのだと気づかされた説明会でした。また、高校生の作品にもユニークで、表情豊かな作品が多いようでした。
by seibi-seibi | 2010-06-13 14:53 | 美大学校案内など | Comments(0)

美大からのお知らせ 武蔵野美術大学 ムサビ 

f0234596_1233277.jpg
少し前に届いていた、ムサビ オープンキャンパスの案内です。

詳細については、こちらまで。(掲載にあたって正確を期しますが、各大学のサイトなどでかならず確認してください)



武蔵野美術大学 OPEN CAMPUS 2010
期日 2010年6月12日(土)10時から6時まで
    2010年6月13日(日)10時から4時30分まで


武蔵野美術大学 鷹の台キャンパス

各学科ごとにイベント、公開授業、学生との懇談など、多分見切れないくらいの内容となるようです。こういう機会に、美大の中を見て、探検してみてください。自分の足で歩いて確認したことほど、実感があるものはないです。多分食堂も開いていたりしますから、MAUランチとか食べてみるのもいいし、ムサビ猫たちに出会うのも一興でしょう。武蔵野台地の新緑もまぶしい時期なので、鷹の台まで玉川上水沿いを闊歩するの足どりも軽くなるかも。「来年受かったら、この道を歩くのだ」と想像してみるだけでもウキウキするでしょう。
by seibi-seibi | 2010-05-20 12:34 | 美大学校案内など | Comments(0)

美大からのお知らせ 多摩美 工芸学科  

多摩美から案内が来ましたので、ご案内します。
詳しいこと(正確なお知らせ)は、こちらまで(掲載にあたって正確を期していきますが、誤りがあると申し訳ないので、各大学のサイトなどでかならず確認してください)

多摩美術大学 工芸学科見学会  製作現場はどんな感じ?

2010年6月5日 土曜日 午後二時より八王子校舎工芸棟15-201

来年受験を考えている方は、見に行くといいですよ。
工芸科の設備と道具を見てしまうと、やりたくなるでしょうし
何ができてしまうのかわかるので、とてもいいのではないでしょうか。
ガラス製作なんて、そりゃあ迫力あると思いますよ。
by seibi-seibi | 2010-05-19 12:22 | 美大学校案内など | Comments(0)