カテゴリ:芸大 美大受験( 255 )

女子美説明会に行く


5月21日、女子美の説明会に行きました。
今年は女子美も110周年だそうです。
110周年って、芸大に次いで古い学校ということ。
今年は在校生インタビューもあり、生徒の様子と生の声を感じられて良かったと思います。
受験についての詳細は、こちらを見てください。
by seibi-seibi | 2010-05-24 13:40 | 芸大 美大受験 | Comments(0)

平面構成 基礎演習

f0234596_12485170.jpg

セイビでは、高3から美大受験カリキュラムになります。そこで4月、5月は本当に基本的なことからやっていきます。平面構成では、色彩の理解と用具の用い方が基本になります。今回はそんな演習課題から一点。簡単な立方体と円柱を色彩で再現する課題です。一番右のが少し手間でしょうか。透明な感じを出すこと、これ以外と難しいです。考えるだけでなく普段の観察ができていないと再現できないのです。
by seibi-seibi | 2010-05-20 12:49 | 芸大 美大受験 | Comments(0)

芸大 美大受験 進路について

今回は、芸大 美大受験生に向けて、進路のはなし。
5月。みなさんは現時点で、油絵、デザイン 工芸など、志望は定まっていますか。
「もうはっきり、しっかり定まっている、なにも迷いはない」、と、言い切れる浪人生や、意志の固い人は、それで結構です。
ここではおもに現役生に向けて書きます。
毎年、志望を聞いていて思うことなのですが、先入観やイメージで志望を決めている人が多いようです。

1 とりあえず「多摩グラ」や「視デ」、あるいは「芸大!」

油絵科、工芸科などでは、「とにかく絵が好き。モノが造りたい」ので行こうという人が多く、途中で変わることは少ない。油絵が嫌いで油絵科受ける人はまずいない。
ただ、デザイン科となると話が異なってきます。デザイン科の中にはいろんなコースがあって、そのどれがいいのか、よく分からないからです。多様化するニーズに対応して、「情報」「環境」「メディア」等の学科ができて10年あまり。高校生にとって、その学科が何をしているところで、自分はどこに行ったら一番なのか、分かりづらくなっています。
それで、よく知られている「多摩グラ」や「視デ」を選ぶ。そんな人が多いのでは・・・。
志望を決めるにあたって、まずしてほしいことは、各学科の案内や卒制作品集などを良く見ることでしょうか。ただ知られている学科だからといって、自分に合っているとは限りません。まずは、自分なりに主体的に動き、こんな内容だから「私は、ぼくは合格したい」と考えてほしい。そういった受験生は、しぜんとやる気になります。
「倍率」「大学名」などだけを頼りに志望校探しをしてしまう、そういう傾向はいつの時代も同様ですが、自分の志望、やりたいことと、キチンと向き合って考えてほしいものです。

2 美大受験直前まで、志望がゆれている人がいる。

美大受験は各学科・コースで試験内容が異なるので、受験直前での、志望の変更はリスクを伴います。それでも器用な人は受かりますから、一概にダメとは言いません。ただ、「工デ」から「空間演出」とかに変えた場合、立体構成試験に対応しなくてはならなくなり、忙しさと覚えることは倍になります。最初から両方受けると決まっていれば、受かるだけのカリキュラムを考えますから問題ないのですが、直前変更は大変です。
できれば早めに志望を絞ってゆけたらと思います。
セイビではそれでも、かなり直前からの志望変更にも対応し、合格していますが、やはりタイヘンですね。

こうしてかんがえてみると、「志望選び」とは、「自分発見」への道なのです。
「私は何になりたいの?」「どんなことが好きなの?」「夢中になれるのって何?」こうした問いのなかに、志望が隠されているのです。私たち講師も、何度か面接したり、雑談したりしながら、その人の向いているものを模索します。けれど、皆さん自身の心の中にある「本当にしたいこと」は、自分自身にしか気づけないものです。それを探して、見つかったら離さないでください、ぜったいに。
by seibi-seibi | 2010-05-17 18:43 | 芸大 美大受験 | Comments(0)

美大受験 コースの学費について。随時入学したい人必見。

セイビに随時入学したい場合、研究費の割引を行っています。いつから入学しても始められるように、との配慮からです。今日はゴールデンウィーク初日ですが、休み明けからでもはじめようと思っている人は参考にしてください。ムサビ・タマビに入りたいと思っていて、今からじゃムリじゃない?と考えている人。思い切って今からはじめてみませんか。まだ5月。真剣についてきてくれれば、合格までもって行きますよ。そのうえ、かなりリーズナブルな学費になっています。また紹介者があれば、入学金は半額になります。だれかから聞いたという場合でも、先生の紹介でも可ですよ。


            2010年度 途中入学研究費
  B1中学生 A1浪人生 A2-A4現役生(ムサタマならA2)という具合です。

入会金B1 21,000A1-A4 31,500
  B1土曜基礎造形A1昼間部A2夜間週5A3夜間週3A4夜間週2
      4-7月分  4-12月分A2-A4 4-7月分
4月12日58,000 480,000 146,000 87,600 73,500
4月19日53,860 462,850 135,570 81,340 68,250
4月26日49,720 445,700 125,140 75,080 63,000
5月3日 45,580 428,550 114,710 68,820 57,750
5月10日41,440 411,400 104,280 62,560 52,500
5月17日37,300 394,250 93,850 56,300 47,250
5月24日33,160 377,100 83,420 50,040 42,000
5月31日29,020 359,950 72,990 43,780 36,750
6月7日 24,880 342,800 62,560 37,520 31,500
6月14日20,740 325,650 52,130 31,260 26,250
6月21日16,600 308,500 41,700 25,000 21,000
6月28日12,460 291,350 31,270 18,740 15,750
7月5日 8,320 274,200 20,840 12,480 10,500
7月12日 4,180 257,050 10,410 6,220 5,250

週単価 4,14017,15010,4306,2605,250

by seibi-seibi | 2010-04-29 16:20 | 芸大 美大受験 | Comments(0)

美大受験 合格の秘訣はあるのか


セイビでは、美大受験は一年で受かると考えています。
美大受験の秘訣はなんでしょうか。
どうすれば、受かるのか。
一番知りたいのはそこでしょう。
毎年セイビは、ほとんどの受験生を合格、進学させていますが、やっぱり合格する人はわかります。見ていれば分かるのです。それは、
1.遅刻しない。休まない。
2.たとえ無意味かな(そんなことはないのですが)と思う課題ても、すべての課題に精一杯取り組む。
3.学科!特に英語をきちんとしっかりこなす。

特に1ですね。遅刻が

More
by seibi-seibi | 2010-04-09 13:50 | 芸大 美大受験 | Comments(0)