3/9-3/21は受付事務期間中

春期講習会はコチラ

三学期も終了し、3/9より3/21まで
春期講習前の事務手続き期間です。
時間は 12時~6時くらいまで
電話してからおいでいただけると確実です
03-3484-8367

今年の、美大受験は、現役合格が95%程度となりました。
ムサビ・タマビでの合格者が9割となりました。
まだ補欠の繰上げもありますので、もう少し増えてくると思います。

受験生のほとんどが一年かそれより少ない、期間で現役合格です。
それも、ムサビ・タマビがほとんど全員となり、結果としては良かったのでしょう。
すべては、一人一人の努力の成果です。
セイビはお手伝い以上はできません。

来年の受験を希望していて、セイビに興味があり、
現役で合格したい方は、是非いらしてください。

毎年、受験修了後に感じることですが、合格の秘訣は・・・、(同不順)
1 さまざまなスキルを学びながら、同時に自分で考えること。
2 よく見て、観察して、描く。この基本を忘れないこと。
  テクニックにおぼれないこと。
3 何のために学ぶのか。目的意識を持つこと。
4 学科を確実に学ぶこと。

このあたりだろうと思います。
セイビでは、自分の目的意識と問題意識を持って、受験させるよう考えています。
技術は教えられますが、それがなぜ必要か、自分で考えない(思わない)人は、本当の力は身につきません。

学ぶにおいての基本は、孔子の時代から、変わりません。つまり

学んで思わざれば則(すなわ)ち罔(くら)し
思うて学ばざれば則ち殆(あやう)し     孔子
「学んでも考えなければ、[ものごとは]はっきりしない。
考えても学ばなければ、[独断におちいって]危険である」

もし自らの力で学び・考えることができないとしたら、
芸術家とかクリエイターには、まったく不向きだろうと考えています。



by seibi-seibi | 2015-03-10 14:19 | 芸大 美大受験 | Comments(0)


<< 合格再現作品を春期講習中3月3... 「東宝スタジオ展」に行く >>