美大入試 実技試験2

「問題」をよく読むこと。

実技試験においても、「問題」のプリントが配られます。
まず、問題をよく読み、「なにが求められているのか」確認します。
デザイン科の場合は条件を確認すること。
受験番号・氏名・天地を示す矢印、などは、最初に書いておくこと。

「条件と問題を読まなかった」「思い込んでやってしまった」
どんなことにしろ、条件違反になります。これは減点です。

いままでの「勘違い」を列挙します。
「直方体」と「立方体」を区別すること。
「正六面体」とは「立方体」のことなので注意してください。

以下、ウィキから。

直方体
(ちょくほうたい、cuboid)とは、
すべての長方形正方形も長方形の一種である)で構成される六面体(面が6つある多面体)である。その特徴から、隣接する面が直角に交わる。四角柱、特に直四角柱の一種である

立方体=正六面体(せいろくめんたい、regular hexahedron)は
立体の名称の1つ。正多面体の一つで、空間正方形6枚で囲んだ立体。立方体(りっぽうたい、cube)とも呼ばれる。

次は多面体。特に正四面体と四角錘
どこでも正三角なのが正四面体で、底辺が四角いピラミッドが四角錘です

正四面体せいしめんたい、せいよんめんたい、regular tetrahedron)は、4枚の合同正三角形を面とする四面体である。

最も頂点・面の数が少ない正多面体であり、最も頂点・辺・面の数が少ないデルタ多面体であり、アルキメデスの正三角錐である。また、3次元正単体である。

四角錐(しかくすい)とは、底面四角形錐体である。底面が多角形なので、四角錐は角錐でもある

円柱と円筒

円筒とは「筒」のことで穴が開いている筒です。

ストライプとチェック

ストライプは縞模様。チェックは格子模様



by seibi-seibi | 2015-01-20 09:16 | 芸大 美大受験 | Comments(0)


<< 美大受験 明日からセンター試験 >>