ビダイ受験2

冬期講習もあと3日。年末になりました。
そして今日はクリスマス。
毎年クリスマスは冬期講習で、休んだことなどありませんが
受験生のみになってみれば、のん気にはしていられません。

さて受験に大切なこと

1 準備は完璧にしておく。
当日はかなりテンパります。
そんな状態だと、つまらないポカをやります。
それを予防するため、とりあえず準備はちゃんとやっておく癖をつけることです。

用具を手入れして、確認しておくこと。
鉛筆を削るだとか、アクリル・油なんかを補充しておくとか。
そういう当たり前のことを積み重ねておくと
出題内容の読み違えとかしなくてすみます。

2当たり前ですが、試験問題をよく読み、理解してから描き始めること。
この間違い、勘違いが多い。
帰ってきてから話していく中で間違いに気づくと
それは悲惨でして・・・・・。

今までだと、
「正六面体」を描け
っていうのを
「サッカーボール」だと思って描きまくった人。

「渡された布にストライプを入れて描きなさい」
っていうのに、なにもしないで描ききった人。

「ブロックで六面体を作りモチーフとしなさい」
っていうのに
ブロック組み立てて、階段やピストルなんか造って描いた人。

試験日間違えてしまった人。

相原駅 と 相模原駅 間違えて
当日の朝に造形大を捜してさまよった人。

準備を怠らない人は、こういう事態には陥りません。
なぜなのかは知りませんが・・・。
こんな笑い話でも、教訓は隠されています。
by seibi-seibi | 2013-12-25 09:55 | 芸大 美大受験 | Comments(0)


<< ビダイ受験3 虹 >>