来週から受験開始

美大受験も、ついに来週からになりました。
みんなやれることはやって、あとは受けるだけです。
セイビは現役生が多いので、実際の美大受験は初めての生徒ばかり。
模試でのことを思い出して、万全の用意をしてほしいものです。
試験は受けてみなければ、分からないことが多い。
毎年そう思っています。
特に実技は、コンディションにも左右されます。
どんなことがあろうと、自分を信じて、
最高の作品を提出してきてほしいと思います。

試験前の最終確認として、

1要項を読み直して、道具類をチェックしておく。
2試験時間、降車駅など本当に基本的なことを調べなおしておく。

特に道具は要注意ですね。
持参道具に書いてあるものは全部そろえておくこと。
たとえ普段それを使っていなくても、です。
次に書いてなくとも、禁止ではなく、かつ必要と考えられるものは
持っていけるようにしておく。
当日タマビやムサビの購買で買おうなんてできないのですし、
借りられるわけもない。
自分のことは自分で考えて、人に言われる前に行動することです。

案外当日あせるのは、交通ルート。
造形大は「相原」駅。「相模原」駅じゃないですよ。
当日あせっていて、道順で困った!なんていうと、もう試験でテンパってしまいます。
落ち着いて、ひとつひとつゆっくり着実に臨んでください。
とくに地方から受験している方は大変だろうと思います。
事前の確認をするよう心がけてください。
みなさんの、全員の良い結果を祈っています。
がんばってきてください!
by seibi-seibi | 2011-01-27 09:21 | 芸大 美大受験 | Comments(0)


<< 今日から受験! 佐藤忠良展にいく >>