鉛筆削れてますか?

f0234596_192529.jpg美大受験をはじめた高校生が、まずやらなくてはならないことに「鉛筆削り」があれます。最初は、カッターで鉛筆の芯をだすのに一苦労しますね。でも慣れてくると、削るのも早くなり、同時にデッサンも上手くなってきます。これはまあまあ削れているほうでしょうか。鉛筆削りはデッサン上達の秘訣ですね。

f0234596_19263419.jpg鉛筆をちゃんと削れると、折れなくなります。やたら折れるという人は、削り方が均一にできていないかも。芯先がとがって、刺さりそうなくらいにできるようになると、細かな線も引けて、断然クオリティーアップしてきます。逆に丸い芯先では、シャープには描けないだけではなく、粗い作品になってしまいます。浪人生など削るのがとてもうまくなって、箱の中の鉛筆見るだけで、「こいつは描けるな」と思わせてくれます。
by seibi-seibi | 2010-06-14 19:29 | 芸大 美大受験 | Comments(0)


<< ムサビ・オープンキャンパスへ行く 女子美術大学付属高校説明会に行く >>