人気ブログランキング | 話題のタグを見る

受験生対象 大学説明会 美大ってこんなとこ5/28 6時から

今年も大学と学部学科内容についての説明会「美大って、こんなところ」の開催が迫ってきました。今年は5/28(金) 夜6時に開催します。これは、美大の具体的なイメージを理解し、どんなところなのか知ってもらうために行うイベントです。(外部生でも参加は自由です!)
特に現役生には、刺激的な内容です。美大では、実際にどんなことができるのか。何ができるのか。油絵・工芸・デザインなどの各講師から、大学時代のエピソードを交えつつ、熱く語ってもらいます。
皆さんは美大についてどんなイメージをお持ちでしょうか。
「油絵科は絵描きになるのだろう」「グラフィックなら広告をやるのだろう」。皆さんそう考えていませんか。それも正解ではありますが、油絵科に入学してキャメラマンになる人もいるし、版技法で作品作りを始める人もいます。グラフィックに入って、アニメを作る人、映画を作る人。思っても見ないような展開をする人も多いのです。これを知るためには、各学科の卒業制作を見るのが一番です。4年間で何をしてきたのか、その集大成なわけですから。
卒業後の進路についてもさまざまです。美大の学生は、各学科で教えられることと、自分で見出し発展させること、この二つを両輪にして学んでいます。ですから、各学科のリアルな内容を知ると「えっ、これも視デでやっているんだ」とか「工デってこんな進路が考えられるんだ」と、驚くはずです。「美大って、こんなにオモシロイんだ」と思ってくれるとよいと考えています。
by seibi-seibi | 2010-05-26 18:29 | 芸大 美大受験


<< 針生一郎先生のことなど 女子美説明会に行く >>